信長の野望online活動日記
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

新Dオノゴロ 強き者8『イザナギ』
2014年07月28日 (月) | 編集 |
皆様こんにちは。なつきちです

倒すまで毎晩夢に出てきそうなキモいイザナギさんも倒し終わって
やっと寝不足から解放されましたw


既に検索等々でご覧になられた方もいるかと思いますが、
イザナギ動画撮りましたんでブログの方にもうpしておきたいと思います。


まぁ、戦闘内容の方は、アタが芸で敵との相性最悪に近いんで
かなりgdgd1時間以上戦ってやっと倒してます(;´Д`)
守護抜け出来ない構成で突っ込むとこうなるんだぞ的な感じで見てくまさいw



以下続きを読むは、敵の構成・使用技能や、感想など。
多分、きっと長文w
敵構成
職業使用技能
イザナギ不動
守護 闘魂
霧散霧消 沈黙の霧・壱 戦勲の魁 全体看破・弐 気合強奪
七代の裁き 七代の祝福 天地二段・改
竜跳虎臥・改 逆袈裟斬り
守護鬼神守護 闘魂守護 警護一新 鎧の至り 陽動・改 罵倒 迅速爆砕撃
神域の地霊 妖周天
気合削り
雷滅・弐 炎獄・参 氷霞・参 低速呪霧・四 暗黒呪霧・四
喰いちぎる 噛み破り・極 魔爪
御柱守守護 一刀流
(自制心)
一所懸命・極 全体看破 全体看破・弐 看破・弐
崩落の計 肋一寸 竜跳虎臥・改
禊祓の聖結界金剛力 阿修羅槍 僧兵連撃・改 閻魔撃・弐 羅刹浄天・改
八葉の蓮華 完全回復 氷華法輪・参 全体解呪・弐
罰当たり・四 破界の光・極 諸法無我 
淡路祈祷師星辰法 単体準備無し術・弐~参 氷牢・参 柳宿砕破
六星殺界 攻撃呪霧・参 低速呪霧・四 暗黒呪霧・四
禁呪・縛 結界・参 催眠
伝承の巫女結界詠唱韻・極 気合の韻・四 速攻の韻 防壁の韻 荒魂宿光
不和の唄 不変の唄 全体解呪・弐 継続の唄・弐
三貴神射儀 神代の矢・参 三連射・改 神儀招雷・極
神の加護・四 神代の風・参






















技能名細かいとこ間違えてるかも+他にもあるけど覚えてるだけでこんな感じ。

1 釣ってこないけど守護はする
  速攻韻有りで、極み無鍛冶に13000与えて即死するくらい
  天地二段・改 耐性50%付き後衛1万↑で即死
  1~2体減ったあたりから沈黙の霧使い出す
  七代の裁き(省略不可) 孔雀も耐性もないと5000後半~7000くらい(全体)
          気合削って止めると漏れなく気合強奪www(今のとこ100%気合強奪されてる)
  七代の祝福 自身の生命が残り2~3割くらい(?)になると使用
          敵味方の玉全消費で全体75000回復(全員同じ量回復するかは不明)
  4がいなくなると今までやってこなかった看破も使い出す

2 警護陽動バカ
  開幕は今のとこ100%鎧の至り
  警護切れてなくても念入りに警護
  闘魂ライン乗ったら急に殴りだす 至り1枚くらいじゃ即死レベル(だった気がする)

3 陸1とかにいるアレ 初期詠唱極付き
  物理攻撃は気合削り付き
  唯一人型じゃないので守護無効。釣られてなきゃ100%狙える
  基本術攻撃がメイン。詠唱あったらほぼ必ず全体術
  好きな属性系統 全体は「雷」 単体は「水」 な感じっぽい
  妖周天なんで術軽減結界で軽減不可能。耐性上昇技能のみで軽減可能

4 痛い。自制心持ってるだろこいつw
  憤怒威圧・怒気怒号で釣れた記憶がほとんどない。ってくらい釣れない
  単体の烈吼・獅子烈吼もよくレジられる。鎧武士の技能なら多少マシなんかな。軍学も釣れん気がする
  不確定要素満載で釣りに行くくらいなら警護入れた方がマシってくらい釣れなかったw
  一刀流持ちなんでランダム痺れ有り
  看破スキー 
  ほとんど釣ってこないけど要所要所で釣って守護するイケメン
  
5 スーパー密教僧兵
  周天はないので攻撃術は軽減可能
  金剛ない状態で後ろに漏れて4~5000くらい
  羅刹浄天・改は蓄積MAXなら3人に1万↑回復。準備なし
  生命減ったら完全してきます。
  こっちの構成上詠唱韻に弱いんで黒縄してたけど、多分大日もあるはず

6 PCではレアな水おんもー 初期詠唱極付き
  準備術は基本水の上位術で氷牢・参 周天有りで全体4000くらい
  素の状態は周天なしだけど適宜星辰してくるんで注意
  詠唱韻あったらほぼ氷牢・参飛んで来ると思った方がいいレベル
  でも、呪霧も好きなのよね ずっと攻撃呪霧しててくれればいいのにw
  準備なし単体術 弐と参があり 参は周天付きで5000前後

7 脳筋弓巫女
  開幕は今のとこ100%三貴神射儀。3体に5000~6000くらい
  神代の矢・参 極み無鍛冶で8000 後衛で10,000 二刀武芸耐性20%付きで1万即死
  耐性・結界あれば2000~3000くらいに軽減
  僧と同じく周天はないので術軽減は可能。軽減ないと2500前後
  刀入りだとたまにしてくる不和が怖いw
  各種韻も結構頻繁にしてくる


以上。4日間粘着の成果w



攻略の基礎
・1の生命が2~3割程度減るまで2~7は無敵状態。術物理共にダメゼロ
・完全や蓮華で1の生命が無敵解除ラインより回復すると、以後1の行動を境にまた無敵状態復活


1から倒せるイケメンがいる徒党には全くもって関係ないことだけどね!!

うちは守護抜けられない構成(刀刀芸法密通雅)だったんで、
最初1減らす→2→4・・・でやろうとしてたけど、なーんか安定しない。
ってことで、唯一守護の出ない3からやることに。妖周天付きの術もうざいしね!

最終的に倒した順番は・・・3→4→2→1→7→5→6

各職の動きは、

刀2は1の生命削って無敵解除→以降は大玉まで蓄積貯めて、一気にド━(゚Д゚)━ ン !!!
4は何回か釣りに行ったけどレジられると1ターン無駄になるんで警護でカバー
カバーしきれない分はぽっぽがなんとかしてくれる!と期待
詠唱韻が付いた時は、6がほぼ氷牢撃ってくるので表入力Lv2キープか、
それが出来ない場合でも裏に確実に極み状態になる技能を使用すること
ついでに看破、暗黒呪霧も頻度高いんでWメッキ完備は構成によっては厳しいかな
奥義は堅甲利兵×2人



法は術止めと看破
1は封殺で止めると漏れなく気合強奪が来るから基本使わない。沈黙で対処。軽減ありなら状況でスルー
3は痺れ、567は沈黙or封殺
ここでも適宜旗に挺身
奥義は残心

芸は・・・
序盤本来のお仕事は何も出来ない子なんで
忍者様に負担が行かないように看破と3の術担当
あとは普段は人任せな小玉と大玉管理職
後半になったら頑張ってもらいます
釣られて警護されても発狂しないような挫けない心が一番大事なスキル
奥義は気炎万丈

密は、1567は術軽減可能なのでなるべく軽減切らさないように。
といっても、軽減維持するほど暇な敵でもないんで最低でも1の裁きはみながら動く
詠唱韻がある限り常に蘇生→完全コンボに怯えないといけない構成なので黒縄使用
1が残ってる状態で、お供が1~2体落ちたあたりから沈霧使ってくるようになるんで
菩薩もキープしたいところ。菩薩あっても貫通するけどないよりはマシ
奥義は廻向来迎印or烏枢沙摩秘呪(1or2の闘魂阻止+1の祝福超絶回復阻止)

雅は、とにかく4が基地外のように看破してくるんで注意
位置取りちゃんと出来ればいいけど、
自信ないなら「ここで詠唱切れたら死ぬる><」って時は見切りでも詠唱して問題ないレベル
4が落ちると1も看破してくるようになるので油断禁物
あとは暗黒低速はなるべく解呪するか、雅楽なら祝福の唄で敵にも付けて解呪誘発も有りかな
奥義は御霊の神歌

通は、基本神と一緒に行動
全部固定されてたとしても7が三貴スキーなので油断しないように。
詠唱韻あったら36はほぼ全体術
野良はわからんけど、死んだら蘇生で対処することになるんで蘇生時はサブ回復と連携忘れずに。
奥義は神霊蘇活(詠唱なしで神が死んだ時用)



他の人の倒したー!ってブログとか見てると、1から行くのがほとんどみたいですが、
守護抜けられない構成なら3から行って術の負担減らすのが良いかも

2の釣りに関しては、
魅力800後半あれば宝玉凝がなくても戻ってこれる
魅力700後半だと宝玉凝で全部10%以上入ってても戻ってこれない
陣営で忍者小玉使えば多少固定解除早くなるけど、忍者で使ってる暇ほとんどなかったw


とりあえず、思ったこと片っ端からつらつらと書きなぐったけど
私達にとってはものすごく強敵でしたっw

うちの僧兵で行く時はさすがに密教になるかもしれないw
特化変更とかしたくないけどぶげーのあの様を見てるとやる前から戦意喪失状態ww

イザナギに関して言えばアタは鉄がNO1な気がします。
守護抜け完備に準備も止められちゃうアタッカー

今までのNO1アタッカーおんも道さまはイザナギどうなんだろ
守護は抜けれるけど、看破できない、準備止められない。
サポ次第なのかなぁ

火力は落ちるけどアタサポいける暗殺
これも火力落ちるけど自制心持ちアタ殺陣。攻撃は守護抜け、看破持ち
こいつも火力落ちるけど多少サポできる仙論
守護抜けは槍投げしかないけど四象操作の新技能で術軽減可能な演舞。状況によっては武芸以上の火力搭載

まともな殺陣と組んだことないけど、殺陣ってアタとしてどうなんでしょうね
我が家にも数ヶ月前に演舞から特化変更した金太郎殺陣がいるけど覚醒全然だから強さが全然わからんw

武芸はしばらくお休みするとして!
次はどんな構成で行こうかしらねw
当分はそろそろ軍神も育てたいんで源ノックする予定だけどw


最後に、主観入り混じり!オノゴロツアー強さランキング!!
(刀刀芸法密通雅)の場合
イザナギ>>>(警護の壁)>>>>金山彦神≧土雷>>>>>大蛇>蛮神>イカ≧東尋坊>怨嗟亡者

イザナギ 守護警護(゚Д゚)ウゼェェェ  武芸マジ空気www

金山彦 刀2だと1が最後やべぇぇぇぇwww

土雷 釣りうぜぇぇ 常時暗黒で固定解けねぇえぇwww

大蛇 妖怪退治ヒャッハー! 5本頭と愉快な仲間達

蛮神 実装初期の苗木(||  ゚Д゚)トラウマー

イカ <二:彡 

東尋坊 これも実装初期の苗木(||  ゚Д゚)トラウマー

怨嗟亡者 なんかちっちゃい 名前が皆○○亡者。これ系の敵は忍者でやりたくねーw








なんか最初の東尋坊記事書いた後に順番に攻略もどきな感想書いてくつもりが
いきなりラスボスイザナギまで飛んで書いちゃったw
まぁ他に書くこともないから気が向いたら順番に更新していこうかなw
コメント
この記事へのコメント
なぜ一意つかわぬw
一意使えばもっと早く落としたいN落とせてたし
枠きついかもですが3なら乾坤一擲で止めながら削れましたね(4秒バーに低速あるけどw
2014/07/28(月) 19:59:25 | URL | #-[ 編集]
始めまして。コメントありがとうございます
4日間負け続けた間に、
一意も2~3回試したんだけどね~
・一意が有効な相手が3と2のみ。
・2が生きてる状態で他の人型に一意したところで警護は抜けない。


結果として・・・
・3のためだけに一意・乾坤入れる枠がもったいない
・他の術に対応出来ない
・一意するターンの無駄
・釣られて何も出来ないんじゃなくて警護がジャマ

という判断で一意使うのやめようってことになって一意は使いませんでしたw
2014/07/28(月) 22:16:22 | URL | なつきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
