信長の野望online活動日記
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新システム『稼業』
2014年12月18日 (木) | 編集 |
あれあれー?
部屋の掃除やらお昼ご飯の準備やらしてる間に信on落ちたー?w
戻ってきて公式見たら10:55頃から接続障害で落ちたみたいですね
落としたついでに不具合も直しといてくださいよー
まぁどうせお昼ご飯食べによろありさん一旦帰ってくるから
2時間くらい繋がらなくても問題ないけどw

ご飯もあとそば茹でるだけなんで帰還5分前まで暇だし
ブログでも更新しちゃおうかな

さっきの記事でも書いてた稼業について。
現在の稼業は全18種類(生産14種・採取系4種)。

今までの生産システムとの違いをまとめると、

1.職業毎に固定されていた生産が誰でも好きなものを生産出来るように。
 例)今までは両替に立ってた暇そうな僧兵さんに
   陰陽 『くみ紐作って!』(ガラッ
   鍛冶 『おい!炭なくなったぞ!早く拾ってこいよ!磨き砂はオマケでよこせよ^^』
   
   ・・・って言えてたのが、
   僧兵 『知るか( ゚Д゚)ヴォケ!!自分で拾って作れよ!』

   と、大きな態度を取れるようになりました。

2.稼業実装にあたり、今までの生産カテゴリを一新
 例)今までは布っぽいもの(縫箔・長絹等)は陰陽さんって感じだったのが、
   薬や僧が装備できる頭・胴+お守り → 呉服師
    (旧 胴→陰陽 頭→僧 お守り→薬)

3.職業間による器用・魅力の差を撤廃
 今までは、器用・魅力の伸びが高いと言われる、忍・傾・薬・神が生産難易度が低かったが(作るものによっては激マゾだったけどw)
 新システムではどの職業でも器用→忍者、魅力→神主(なぜ神職と書かなかった?w)の数値に固定
 生産時の能力値で見ると、確かにどのキャラでも稼業Lv初期状態で器315、魅315だったはず(ログイン出来ないから数値間違ってるカモ
 ↑ここら辺は、器用装備をしても生産時能力の器・魅に変動がなかったんだけど完全な固定なのかなぁ
 でも、職人装備そのものは新しく追加されてるみたいなんだよね
 個人的考察 器・魅付与→不要 職人装備による○○職人の効果→必要 ってことなのかな
 これは今後生産してけば多少解明出来ることと思います。
 今までの職人装備で職人効果顕在化してない奴で○○職人の種類確認したところ天下夢幻までの職人の括りと一緒でした。
 新しい職人装備の職人効果が違うかどうかは未確認
   
4.生産熟練廃止→稼業レベル新設
 稼業レベルのMAXはLv70 今後上限開放があるかは不明
 生産や、採取をすることによって稼業経験値獲得
 生産品には『推奨稼業レベル』が設定されているため、生産品の推奨に満たないレベルで作ると経験値が入らなかったり良品が出来なかったり

5.生産・採取ミニゲーム追加
 モバゲーみたいな簡単なパズルゲームをこなすことによって装備品の性能うpを狙える
 無限に出来るわけじゃなく、充填時間や1回のゲームでの行動力・実行回数等が定められてるため
常にミニゲームをやって超逸品連発とかは出来なさそう

6.生産専用アイテム廃止
 細工道具とか筆記具とかそういった○○道具が不要に。
 これは倉庫や袋の邪魔でしかなかったからかなり嬉しい変更
 炉とか織機での生産は今まで通りその場所にいかないと生産出来ません

7.生産レシピの見直し+知行の廃止
 レシピの大幅な見直しとそれに関わっていた知行を廃止。
 一通りレシピ見てみたけど、鳳凰・天下夢幻の章で緋色の羽+金箔みたいな生産に慣れちゃった今となっては
入手経路や中間材料の必要性が出てきて「めんどくさくなった」という感想しか出てこない。
このレシピの見直しは、争覇か新星あたりでやっておけば評価も変わったんじゃないのかな?w
 





レシピ変更にあたって今まで使用してたアイテムと新素材

緋色の羽 → 領国産の羽(緋色の羽10→領国産の羽4)
金箔束 → 使う
破天ダンジョン(陸・海・空)の解体品 → 稼業商で交換
各種解体具 → N売り固定?雑貨屋で1個50貫

最上位生産アイテム → 領国銀200枚で1個(1つの生産に2個使用)
その他中間材料 → 各種奥義採集、知行の補填Pで交換(モバイルでは採取出来ず)


とりあえず、昨日・今日で個人的にわかったことは今のところこれくらいかな
夜に(臨時メンテが終わってればw)よろありさんが奥義入魂してみるとか言うてたから
もうちょっと細かい仕様が理解出来るかもしれません
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして( ゚д゚)ノ
すごくわかりやすくまとめられてる!!
1で噴きましたww
入魂奥義やってみましたが、パズル系苦手なので
よくわかりませんでした…
道具不要になったのはよかったですよね~
2014/12/18(木) 12:55:41 | URL | 桜 #-[ 編集]
はじめまして。
知人が重藤弓ノックしても経験が入らないと言っていたんですが、
『推奨稼業レベル』ってのがあったんですね。
見落としておりました><
有難うございました<(_ _)>
2014/12/18(木) 13:46:17 | URL | 青い巨星 #-[ 編集]
>桜さん
コメありがとうございます!ヽ(゚∀゚)ノ
入魂奥義は連鎖・非連鎖に関わらず最終的に盤面に残ってたやつがステに反映されてくんで、初期の配置とこれから流れてくるステ次第で結構上昇ヵ所が左右されちゃいますね~

>青い巨星さん
コメありがとうございます!ヽ(゚∀゚)ノ
生産するにしても、入魂するにしても「推奨稼業レベル」が必要になるみたいですねぇ
そして経験稼ぐ際には、自分の稼業Lvに対して生産するものの推奨Lvが低いと今度はそれも経験値取得がガクッと減るという・・・w
2014/12/19(金) 08:17:44 | URL | なつきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
