信長の野望online活動日記
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

忍法をdisる
2014年12月21日 (日) | 編集 |
街は煌びやかに飾られ、股間の大名物も滾る今日この頃、いかがおすごしでしょうか。
こんばんは、Dです。

新技能が追加され色々使ってみたんですが、なんというか・・・忍法・・・乙。
何が乙かって言うと上級に追加された幻影痺れ斬りと流水と透獄の関係。

「幻影痺れ斬り」
対象に痺れ斬りをした一定時間後に自動でもっかい痺れ斬りするっていうべんりー技能なんだけど
忍法でこれやっちゃうと透獄が使えなくなっちゃうんです。
正確には透獄の予約状態のアイコンが、幻影痺れ斬りの自動発動の「痺れ斬り」で消えちゃうんです。

多分、透獄で時限発動する技能も痺れ斬りだから、透獄で予約してた痺れ斬りを発動しましたよーって勘違いして消えるんじゃないかな。

なので透獄を使いたかったら特殊アイコン付かない流水を使えって事ですね。

一回の入力で対象を二度痺れさせられる幻影痺れ斬りか、準備に勝手に痺れしてくれる透獄かのどっちかしか使えないのが現状。

まぁぶっちゃけ守護も抜けない、どうでもいい準備にも反応しちゃう透獄なんていらないんですけどね^^;

新しいキックもだっさいし、玉3技能も使うことなさそうだし、奥義も微妙だし(不変されるとただのちょっと強い吹き矢)
透獄あたりは後に調整されそうだけど現状の忍法は新特化技能イラネレベルすね。

まぁでも・・・




それでも僕は忍法を続けるよ。

↓↓↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




稼業の割り振り
2014年12月18日 (木) | 編集 |
おーい
メンテ終了 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ? 
1時には終わってるだろうとか読みが甘かったかw

メンテ終わってくれないとブログ1年分記事書いちゃう勢いだよ!!



って、愚痴っても入れないものは入れないんでダラダラ日記でも書こうと思いますw

今回は新システムの説明とか考察じゃなく、自分達用のメモみたいな。


楽市に流す目的で生産することはほとんどないエセ職人ですが
自分達のものは自分で作りたい派なんで
稼業もお互い無駄にかぶらないように全部網羅しておこうかってことになりました


まずはアカウント別職業・特化内訳
ここも統合の時に若干キャラ移動させたせいでたまにキャラのいる場所が自分でもわからなくなるw

1 法 陣 密 士  演→陣
2 刀 鎧 雅 暗  典→雅
3 医 仏 道 芸

4 通 鉄 術 医  
修→医
5 演 兵 仙 密 
 能→演 召→仙
6 刀 軍 雅
7 士 暗 雅     
典→雅

青が旦那で、赤が私
せっかくなんで特化変更履歴も載せとこう
基本2人で7垢だけどある程度自分達がやりたい職選んでやってるんで
職かぶりもあるし、全特化揃ってなかったりしますw

稼業割り振り
刀匠刀剣
暗器匠妖刀・懐剣・手裏剣
棒杖棍匠棍棒・錫杖
鉄砲匠鉄砲・弾丸
弓匠弓・矢
長柄匠槍・薙刀
具足師侍鍛用(胴・頭)・手甲
呉服師僧薬用(胴・頭)・お守り
縫箔師神陰用(胴・頭)・首飾り
軽鎧師忍傾用(胴・頭)・履物
数奇物特殊装備・茶器・立物・耳飾
医者強壮薬・回復薬
研磨師カミシュ付与石・入魂材
家具職人家具・入れ物・袋
伐採職人士軍暗刀
木材系 柄生産
薬草摘み術医通密
医密
植物系 薬生産
採集職人演密仙巫医
材料系 糸生産
採掘師刀鉄巫カミシュ
刀鎧
好物系 鋼生産
 
にんぽっぽが暗器匠+軽鎧師選択で、妖刀・懐剣・忍具・履物4種の職人装備所持とか倉庫が胸熱なことになったw
まぁ本人が進んで選んだことだから倉庫圧迫して知らんけどっww
よろありさんの採集系は自己申告がこれしかメモ残ってなかったから他はシラネw

袋とか武器の付与石上限が75?くらいになったみたいだけど
付与石生産の難易度がまだ判明してないし、ここ半年くらいでいろんな50-50装備作ったばっかりだから
当面は装備新調必要ないかなぁ
頭と胴が神秘石と入魂次第で最初に作り直すことになりそうですね









今日寄合ちょっと眺めてて思ったけど
生産形態がガラッと変わったせいで、あそこの編集してる人たちは修正するのが大変そうですね
うちは新章実装時に職板とかに技能詳細とかの情報提供するだけだから楽なもんだけどw
その提供すらも覚醒の章はサボって完全ROM専になってるけどねw
寄合所更新・維持してくれる方たちには毎度感謝しております!これからも辞めないで頑張って欲しいデス



新システム『稼業』
2014年12月18日 (木) | 編集 |
あれあれー?
部屋の掃除やらお昼ご飯の準備やらしてる間に信on落ちたー?w
戻ってきて公式見たら10:55頃から接続障害で落ちたみたいですね
落としたついでに不具合も直しといてくださいよー
まぁどうせお昼ご飯食べによろありさん一旦帰ってくるから
2時間くらい繋がらなくても問題ないけどw

ご飯もあとそば茹でるだけなんで帰還5分前まで暇だし
ブログでも更新しちゃおうかな

さっきの記事でも書いてた稼業について。
現在の稼業は全18種類(生産14種・採取系4種)。

今までの生産システムとの違いをまとめると、

1.職業毎に固定されていた生産が誰でも好きなものを生産出来るように。
 例)今までは両替に立ってた暇そうな僧兵さんに
   陰陽 『くみ紐作って!』(ガラッ
   鍛冶 『おい!炭なくなったぞ!早く拾ってこいよ!磨き砂はオマケでよこせよ^^』
   
   ・・・って言えてたのが、
   僧兵 『知るか( ゚Д゚)ヴォケ!!自分で拾って作れよ!』

   と、大きな態度を取れるようになりました。

2.稼業実装にあたり、今までの生産カテゴリを一新
 例)今までは布っぽいもの(縫箔・長絹等)は陰陽さんって感じだったのが、
   薬や僧が装備できる頭・胴+お守り → 呉服師
    (旧 胴→陰陽 頭→僧 お守り→薬)

3.職業間による器用・魅力の差を撤廃
 今までは、器用・魅力の伸びが高いと言われる、忍・傾・薬・神が生産難易度が低かったが(作るものによっては激マゾだったけどw)
 新システムではどの職業でも器用→忍者、魅力→神主(なぜ神職と書かなかった?w)の数値に固定
 生産時の能力値で見ると、確かにどのキャラでも稼業Lv初期状態で器315、魅315だったはず(ログイン出来ないから数値間違ってるカモ
 ↑ここら辺は、器用装備をしても生産時能力の器・魅に変動がなかったんだけど完全な固定なのかなぁ
 でも、職人装備そのものは新しく追加されてるみたいなんだよね
 個人的考察 器・魅付与→不要 職人装備による○○職人の効果→必要 ってことなのかな
 これは今後生産してけば多少解明出来ることと思います。
 今までの職人装備で職人効果顕在化してない奴で○○職人の種類確認したところ天下夢幻までの職人の括りと一緒でした。
 新しい職人装備の職人効果が違うかどうかは未確認
   
4.生産熟練廃止→稼業レベル新設
 稼業レベルのMAXはLv70 今後上限開放があるかは不明
 生産や、採取をすることによって稼業経験値獲得
 生産品には『推奨稼業レベル』が設定されているため、生産品の推奨に満たないレベルで作ると経験値が入らなかったり良品が出来なかったり

5.生産・採取ミニゲーム追加
 モバゲーみたいな簡単なパズルゲームをこなすことによって装備品の性能うpを狙える
 無限に出来るわけじゃなく、充填時間や1回のゲームでの行動力・実行回数等が定められてるため
常にミニゲームをやって超逸品連発とかは出来なさそう

6.生産専用アイテム廃止
 細工道具とか筆記具とかそういった○○道具が不要に。
 これは倉庫や袋の邪魔でしかなかったからかなり嬉しい変更
 炉とか織機での生産は今まで通りその場所にいかないと生産出来ません

7.生産レシピの見直し+知行の廃止
 レシピの大幅な見直しとそれに関わっていた知行を廃止。
 一通りレシピ見てみたけど、鳳凰・天下夢幻の章で緋色の羽+金箔みたいな生産に慣れちゃった今となっては
入手経路や中間材料の必要性が出てきて「めんどくさくなった」という感想しか出てこない。
このレシピの見直しは、争覇か新星あたりでやっておけば評価も変わったんじゃないのかな?w
 





レシピ変更にあたって今まで使用してたアイテムと新素材

緋色の羽 → 領国産の羽(緋色の羽10→領国産の羽4)
金箔束 → 使う
破天ダンジョン(陸・海・空)の解体品 → 稼業商で交換
各種解体具 → N売り固定?雑貨屋で1個50貫

最上位生産アイテム → 領国銀200枚で1個(1つの生産に2個使用)
その他中間材料 → 各種奥義採集、知行の補填Pで交換(モバイルでは採取出来ず)


とりあえず、昨日・今日で個人的にわかったことは今のところこれくらいかな
夜に(臨時メンテが終わってればw)よろありさんが奥義入魂してみるとか言うてたから
もうちょっと細かい仕様が理解出来るかもしれません
新章はじまた!上覧オールスターやばすwww
2014年12月18日 (木) | 編集 |
おはやうございます。なつきちです

昨日から信on新章始まりましたねー
新技能や新生産はあるけど、目玉となるような新Dがないせいで
いまいちパッとしませんがw

昨日は臨時メンテ祭りかなーと予想してたけど、意外に臨時メンテというのはなく
その代わり不具合てんこ盛りだったけど放置状態で開放しっ放しという・・・w
結局城下町入れないのとか直ったんですかね?w
うちは新章に合わせた神具回収保留期間を初日はやばいかもしれないってので
4日目になるように調整してたんで今日中に入れるようにしてくれればそれでいいんだけどねw


とりあえず簡単に昨日やったこと。

午後~ログイン
私設で○○はじまた!○○乙wwwとか新技能のことなど話しながら
とりあえず全キャラ上級目録>特化目録をもらう作業

自キャラだけならすぐ終わったんだろうけど
よろあり「おい!俺が帰ってくるまでにすぐ遊べるようにしとけよ!あと何したらいいのかもちゃんと調べておけよ!」
と有難いお言葉を頂戴してしまったので
7垢引き連れて目録を貰う旅に出るはめにww
もうこの作業だけでお腹いっぱい\(^o^)/

結局職板やら2ch見ながらダラダラやって
全キャラ貰い終わったら外真っ暗になってましたw


ご飯~風呂タイム
お風呂タイムは、それまでに収集した新要素の情報をよろありさんに報告タイム


夜~
私「おい!上覧いこうぜ上覧!信長の神具高く売れるんじゃねーの( ゚Д゚)ウマー」

よ「うるせー!戦闘なんかしたくねーんだよ!稼業が先だ!」

ここで意見が真っ二つに分かれるww
復帰前と行動パターンが完全に逆転してますね
昔は、、、

私→採取・生産メイン ナメック星人
よ→バリバリ戦闘民族サイヤ人

だったはずなのに、、、どうしてこうなった/(^o^)\

逆らってもいいことがないんで結局2人で稼業分担を決める作業になりましたw
公式の稼業ページ見ながら上から順に担当キャラを割り振り

作れる職業の壁はなくなりましたけど、
職人装備やら今までの生産潜在のポイント補填等を考慮して
結局は元々そのキャラが作ってた物を担当させる感じに落ち着いたのかな
ここらへんは自分達でも忘れそうなんで
後でメモがてら別に記事書いておこう


稼業も一息ついて、採取もちょっとお試しでやってみて
簡単に流れがわかったんで寝ようかなーと思ってたところ、、、

お隣の様子がなんかおかしい・・・
さっきまで素っ裸でうろうろしてたのになんか刀2本持って戦う準備してるー?w
日付変更線またいでスーパーサイヤ人キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

明日も(よろありさん)仕事なのに(私18・19連休^^^)
なんか試し斬りしたくてうずうずしてるwww

つーことで、一狩りしに行くことにw
どうせなら新しい場所いこうぜ!とよろありさんをそそのかして
前情報も何も持たずに意気揚々と上覧会場へいってきたw

めんどくさいし、さっさと倒して寝たいから
注意事項とか仕組みとか大黒さんが教えてくれることも全部読み飛ばして戦闘開始!

対戦相手:乱世の華
ねねさんを筆頭とした戦国女武将のオールスター

SSも動画も撮るの忘れてたんで構成ちょっと間違ってるかもだけど
ねね・誾千代・梓・晶・お市・稲姫・甲斐姫
の7人徒党

こっちの構成、特にガチってわけでもなく出したいキャラ出して適当に組む
刀軍芸法兵雅通

いざ!勝負!!バシューン!!111!



3分後
なんぞこれーw無理げーwww
こっち壊滅w

特に気にせず観覧もおkにしてたせいか何か観戦者いたー?w
ボロ雑巾のようにやられる様を見られてたみたいですw


敵の行動
開幕から
晶   五十猛の剣舞 味方全体にLv2 九州のアレなら与ダメ・被ダメうpの特殊もかな
お市  別れの夜 秀吉戦記のアレ 全体4~6kくらいのダメ+おにちくスリップ

この2つだけで何も対策してないと徒党半壊状態w
その後は晶の上目使いで順番に魅了されて、1人ずつぬっ殺されるw

ぶっちゃけ勝てるビジョンが何も浮かばなかった
数分で負けて寝るのもアレだけど続けてやっても勝てる気しなかった

だけど、、、なんかよろありさんヤル気出してる・・・w
勝てるわけないけど、もう1回やってみることに。


2戦目、晶とお市さんの行動は全く同じ。この2つは固定なのかな
僧兵で裏に合掌いっとけばいいのに頭半分死んでてついさっき戦ったばっかりなのに忘れてたwww
まぁそんな感じで相変わらずのgdgdスタートだったけど
1戦目よりは長く耐えられた?のかな
でもやっぱり倒せるわけもなく完全に一方的にやられて負けw


終わってみたらなんか観戦者増えてた(((( ;゚д゚)))アワワワワ
情報収集に来てたのかもしれないけど、大した情報も引き出せず負けてすいませんw

まぁお市さんの対策は僧or能がするとして、晶の対策をどうするかですね
倒せる構成の構想はいくつか考えてみたけど
うちらの手持ちキャラじゃ育成不足なやつも多く
やるだけ時間の無駄な感じなのでしばらくは新技能の修得とキャラの底上げが必要かなー



で、まぁ想定以上に相手が強すぎて、
当初の目的「新技能使用・試し斬り」が何も達成出来なかったんで
道場特務のイカで試し斬りしてきました(いい加減寝ろよw)
技能名全然覚えてないから使用感だけw

兵 豪槍二連撃 ダメ7kくらい 特定条件必須とはいえ破魔槍で12k~15k与えてた中でこれだと弱いって印象しか残らなかった
  閻羅王槍撃(奥義) 与ダメ見てなかったw 回復量は4~5kくらい全体回復してた?気がする
  破戒・不殺生 殴って発動タイプじゃないので守護関係なし。蘇生不可のマークが付く。
          時間で効果切れるからボス戦とかで開幕やってもすぐに倒せないなら倒す頃には多分効果時間切れてる

通 他心通力 白▼ついてた 守護低下のもついてたかな・・・よくみてなかったw
  活命丹授与 使った相手にコマンドが増えるみたい 
          ちゃりんこさんが使ってくれなかったから効果は不明w
            →気付いてないだけで使ってたらしいw 回復量3桁800とかそんなもんだってwww
          まぁボス戦でそんな暇ないしーゴミ確定?
  
軍 軍師の才覚 不動+レベル2付与1種類(付与は好きなの選べた)
           lv2だから水属性選ぶと極み上書きするかも?付与の上昇量まではわからず
   堅忍不抜・弐 情報にも出てたとおり、コピーした対象にも結界

雅 継続の連歌 継続+連歌状態 そもそも連歌状態ってのがよくわからんwがつく
   眠りの連歌 相手に連歌状態とかない状態がつく


よろありさんの使ってたキャラはあんまり気にしてみてなかったんで後で本人が書いてくれるでしょうw

立物(σ・∀・)σゲッツ!!
2014年12月07日 (日) | 編集 |
お久しぶりです、こんにちは。

信onに対するモチベが急速に下がってブラゲやオフゲやってたんですが
天下分け目をちょっと頑張ってます。

で、今日、北条玄庵>氏康とハシゴして氏康から「北条五代記」とかいう特殊装備もらったんで早速解体。
軍配
こんなんでました。
アイテム名は「大金軍配団扇立物」。
その名の通り金色の軍配立物です。

大名とは言え4体まで弱体してれば倒せる可能性高そうなのでまた機会があればやりたいものです。

↓↓↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
